ベビーシッターですこんにちわ!是非見てってください。
by wn0brlcles
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
24日の橋下知事パーティ延期..
at 2010-06-16 14:32
ブログで、何を書いていますか..
at 2010-06-07 15:20
「日米合意、全く理解できない..
at 2010-05-28 15:35
首相動静(5月17日)(時事..
at 2010-05-20 01:49
富田林で住宅3棟全焼(産経新聞)
at 2010-05-12 17:45
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

小沢氏、何を語るのか…きょう事情聴取(読売新聞)

 小沢一郎・民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡る政治資金規正法違反事件で、東京地検特捜部による小沢氏の任意の事情聴取が23日午後、東京都内で行われる。

 聴取は4時間程度の見通しで、特捜部は、土地代金に充てた4億円の収入を同会の2004年分の政治資金収支報告書に記載しなかったことへの認識や4億円の調達方法などを小沢氏にただす。小沢氏は不記載の認識を否定し、4億円について「自らの資産だ」と主張するとみられる。小沢氏の関係者は「聴取に応じるのは今回限り」としており、小沢氏が何を語るか注目される。

 同会は04年10月29日、東京都世田谷区深沢の土地を購入。事務担当者だった石川知裕衆院議員(36)は、04年分の収支報告書に土地購入に使った4億円の収入などを記載しなかった疑いが持たれている。

 事情聴取の焦点になるのは、小沢氏の関与の有無だ。石川容疑者は逮捕前、特捜部に対し、小沢氏から受け取った現金4億円を同会の口座に分散入金し、土地代金に充てたと供述。さらに、逮捕後の調べに、4億円を収支報告書に記載しない方針について、土地購入前の04年10月下旬頃、小沢氏に報告し、了承を得ていたと供述している。特捜部は、小沢氏が石川容疑者らと共謀し、収支報告書に虚偽の記載をした可能性があるとみて、報告書の作成経緯について説明を求める。

 4億円の原資もポイントになる。小沢氏の関係者によると、小沢氏は04年10月時点で、小沢氏の妻子名義の信託銀行口座から1997年と01年に引き出した計約3億6000万円など総額4億数千万円の資金を保有しており、その中から土地代金の4億円を捻出(ねんしゅつ)したと主張するとみられる。

 一方、中堅ゼネコン「水谷建設」(三重県)の元幹部らは04年10月中旬、石川容疑者に現金5000万円を渡したと供述。特捜部は、この5000万円が土地代金に含まれている可能性があるとみている。

温室ガス 政府、「条件付き25%削減」を確認(産経新聞)
千葉・市原で民家全焼、姉妹?2遺体見つかる(読売新聞)
囲碁十段戦、挑戦者に山下棋聖(産経新聞)
【from Editor】今年は青森がブレーク?(産経新聞)
ボンバル機、2機引き返し=警告灯点灯−大阪空港(時事通信)
[PR]
by wn0brlcles | 2010-01-31 00:10

障害者自立支援法 和歌山地裁和解へ(産経新聞)

 国と原告側が終結に合意していた障害者自立支援法をめぐる違憲訴訟のうち、和歌山地裁で係争中の訴訟が22日、大西嘉彦裁判長の勧告に基づき、4月9日に和解する見込みとなった。

 この日の口頭弁論で、日程が決まった。

 訴訟は全国14地裁で係争中。今月7日に長妻昭厚生労働相らと原告団、弁護団が厚労省で会い、(1)福祉サービスの利用量に応じて負担額が決まる現行の「応益負担」を速やかに廃止(2)平成25年8月までに自立支援法に代わる新たな制度を実施すること−などを明記した合意書に調印。今後は各地裁での和解を軸に終結させる方向が決まっていた。

<元看護師殺人未遂>時効前、遺留品から60歳前後の男浮上(毎日新聞)
高級ホテルもペットOK 「家族化」進み客層拡大(産経新聞)
<奈良・若草山>春呼ぶ山焼き 古都の夜空焦がす(毎日新聞)
手作りボートを試そうとして事故、60歳男性死亡 千葉(産経新聞)
与党、司法の解明見守る=野党は集中審議要求−小沢氏疑惑(時事通信)
[PR]
by wn0brlcles | 2010-01-29 15:52

空自 国産次期輸送機、初の試験飛行 岐阜基地(毎日新聞)

 防衛省が開発を進めている航空自衛隊の国産次期輸送機(CX)の試作機「XC2」が26日、岐阜県各務原市の空自岐阜基地で初の試験飛行を実施した。当初は07年9月に予定されていたが、部品の強度不足などトラブルが相次いで見つかり、開発計画が大幅に遅れていた。安全性が確認されれば、年度内に納入される予定。

 CXは耐用年数を迎えた輸送機C1の後継機として、防衛省が01年度に開発に着手した。機体は全長43.9メートル、全幅44.4メートル、全高14.2メートル。緊急援助など海外での活動も想定し、C1に比べて航続距離や積載能力が大幅に向上しているのが特徴だ。川崎重工業や関連メーカーが製造。開発費は海上自衛隊のP3C哨戒機の後継機(XP1)と合わせて約3400億円。

【関連ニュース】
海自ヘリ事故:防衛省に再発防止求める…長崎県大村市長
戦闘ヘリ:受注減、350億円払え…富士重が防衛省を提訴
F15部品脱落:疲労亀裂が原因 防衛省が調査結果
防衛省:「うそ発見器検査」明記 隊員から誓約書
海上自衛隊:インド洋での給油活動が終了

捜査進展、支持率急落…民主に高まる悲観論(読売新聞)
<海堂尊氏>110万円賠償命令 サイトで名誉棄損(毎日新聞)
司馬さん愛した庭“復元” 記念館が隣接地を購入(産経新聞)
「日本人は太っていなくても糖尿病になりやすい」認知度は4割未満(医療介護CBニュース)
<小沢氏>聴取23日に 「4時間程度」地検が伝達(毎日新聞)
[PR]
by wn0brlcles | 2010-01-28 13:56

「面接で着るスーツなくて…」万引き男逮捕(読売新聞)

 山形署は17日、同県寒河江市仲谷地、無職井沢昌孝容疑者(30)を窃盗容疑で逮捕した。

 発表などによると、井沢容疑者は17日午前10時頃〜午後2時頃までの間、山形市嶋北の洋服店で、スーツ2着とベルト1本(計15万990円相当)を盗んだ疑い。

 パトロール中の県警自動車警ら隊員が、シートベルト不着用で軽乗用車を運転する井沢容疑者を発見、停止を求めたところ、助手席から、値札の付いた商品を発見した。

 井沢容疑者は「(求職の)面接のためにスーツが必要だった。お金がなかった」などと供述している。

機動隊の同僚に暴行 千葉県警、隊員2人を戒告(産経新聞)
「1億円を4パック」石川容疑者、不自然な供述(産経新聞)
元特捜検事・田中被告の控訴棄却…大阪高裁(読売新聞)
美人すぎる市議、映像で八戸をPR(スポーツ報知)
<京都・遺棄事件>女性の身元特定 中国人を逮捕へ(毎日新聞)
[PR]
by wn0brlcles | 2010-01-26 19:13

<足利事件>92年1月28日の地検聴取テープ(1)(毎日新聞)

 足利事件の再審では、取り調べを録音した120分のカセットテープ4本の証拠採用が決まった。21日の第4回公判で、森川大司(だいじ)・元宇都宮地検検事による92年1月28日、同2月7日、同12月7日の3本が再生された。22日の第5回公判では同12月8日のテープが再生される。足利事件で逮捕された菅家利和さんは栃木県警の捜査員に追及され、79年の万弥(まや)ちゃん事件、84年の有美ちゃん事件も「自白」し、立件された。法廷での再生や弁護団が提出した「取調べテープ等の証拠調べ請求補充書」などを基にテープの主な内容を掲載する。

 ◇92年1月28日

 検事 有美ちゃんの事件ね。実際にはどうなの?

 菅家 ……

 検事 目を伏せないで

 菅家 ……

 検事 実際には、どうなの? 君がやった事件なの、そうではないの?

 菅家 ……

 検事 本当のところは

 菅家 ……本当のところはやってないです

 検事 やってない?

 菅家 はい

 検事 うん。やってないならやってないで別に考えなくてもいいんじゃない?

 菅家 ……

 検事 やってないのに、やったって話したの?

 菅家 ……

 検事 そういうことなの? うん?

 菅家 ……

 検事 なぜそんな話をしたんだろう? やってないのにやったって言ったんだろうか?

 菅家 ……警察の方で

 検事 うん

 菅家 分かっているんだ。分かっているんだから話しちゃえよって、言われまして

 検事 分かっているんだから話しちゃえって言われて? だけどさあ、真実ちゃんの事件(足利事件)、一番最初に捕まったでしょう。一番最初に捕まった真実ちゃんの事件は? これも違うのかな?

 菅家 ……

 検事 その通りなの? はっきり言って

 菅家 ……

 検事 どうした?

 菅家 ……

 検事 間違いないの?

 菅家 ……

 検事 うん。間違いない? それは

 菅家 ……

 検事 どうしたの?

 菅家 ……

 検事 うん。どうしたの、間違いないの?

 菅家 ……

 検事 ずるい気持ちを起こさないでほしい、正直に話してもらいたいと思うんだけども

 菅家 はい

 検事 僕は、君からどんな返事を聞かれようがね、驚くつもりはないし

 菅家 はい

 検事 別に怒るつもりもないし

 菅家 はい

 検事 真実ちゃん自体は間違いないのか?

 菅家 はい

 検事 そういうことか。有美ちゃん事件は違うのか? ね

 菅家 ……

【関連ニュース】
足利事件再審:菅家さん「つらかった」 録音テープ再生
足利事件再審公判:聴取テープを再生 菅家さん否認の別件
足利事件:取り調べテープ再生 21日から再審公判
足利事件:菅家さん 古里の寺で除夜の鐘を突き年越し
死刑執行:09年は7人、08年から半減 現政権下はゼロ

小沢氏、幹事長続投へ 「戦いに専念」、職務は輿石氏が代行(産経新聞)
犯罪被害者の会 新補償制度創設要求を決議(毎日新聞)
<衆院>代表質問で与野党が激しいヤジ合戦 あきれる声も(毎日新聞)
消防職員の団結権、今秋に結論=有識者検討会が初会合−総務省(時事通信)
TV報道「関係者」表現、総務相の批判に波紋(読売新聞)
[PR]
by wn0brlcles | 2010-01-25 20:36

天皇陛下がお言葉=通常国会開会式(時事通信)

 第174通常国会の開会式が18日午後、参院本会議場に天皇陛下をお迎えして行われた。陛下はお言葉で「国会が国権の最高機関として、その使命を十分に果たし、国民の信託に応えることを切に希望します」と述べた。 

警視庁巡査長を書類送検=アイス5個万引き容疑(時事通信)
日系ブラジル人を起訴猶予=ひき逃げ、代理処罰で有罪−静岡地検(時事通信)
<雑記帳>「嫁入り舟」の花嫁と花婿を公募 千葉・浦安(毎日新聞)
「説明で納得」「何考えてる」=小沢氏対決姿勢に民主党員ら(時事通信)
【ゆうゆうLife】メンテナンス・リハビリ 入院集中リハで歩行可能(産経新聞)
[PR]
by wn0brlcles | 2010-01-24 09:02

暴力団幹部射殺事件、殺人容疑逮捕者39人に(読売新聞)

 埼玉県内で2008年に起きた住吉会系暴力団幹部射殺事件で、県警は22日、静岡市の山口組2次団体・小西一家総長、落合益幸容疑者(62)(静岡市駿河区大谷)ら3人を殺人容疑で逮捕した。

 殺人容疑の共謀共同正犯として逮捕されたのは計39人で、一事件としては異例の多さとなった。

 発表によると、落合容疑者らは共謀し、08年4月1日午前5時半頃、同県ふじみ野市の住吉会系暴力団事務所前の駐車場で、この暴力団の鈴木敦嗣幹部(当時35歳)を拳銃で射殺した疑い。県警は3人の認否を明らかにしていない。

 事件を巡っては、組織犯罪処罰法違反(組織的殺人)で起訴された山口組系幹部らの公判について、さいたま地検が「裁判員に危害が及ぶ恐れがある」として、裁判員裁判対象事件からの除外請求を検討している。

歌会始の儀・来年は「葉」(産経新聞)
郵便局長、強盗に切られ重傷=刃物男逃走−千葉・市川(時事通信)
小沢氏書生から議員に=疑惑報道に疲労も−石川議員(時事通信)
<ハイチ大地震>自衛隊の医療援助隊が出発(毎日新聞)
<日系人刺殺>中国人の男を殺人容疑で逮捕 ロス市警(毎日新聞)
[PR]
by wn0brlcles | 2010-01-23 09:43

安保改定50年で日米が共同声明「アジア太平洋の平和に不可欠」(産経新聞)

 日米安全保障条約の改定署名から50年に当たる19日、両政府は日米同盟がアジア太平洋地域の平和・安定の維持に「不可欠な役割」を果たしていると位置づけるとともに、安保協力深化のための対話強化をうたった共同声明を発表した。沖縄を含む地元負担の軽減と米軍の適切な駐留を含む抑止力維持を明記するとともに、同盟に対する国民の強固な支持の維持を重視する考えも表明した。

 これに関連、鳩山由紀夫首相は19日、日米同盟を21世紀にふさわしい形で深化させ、年内に成果を示すとの談話を発表した。

 両国の外務・防衛担当4閣僚による共同声明では、日米同盟が両国の「安全と繁栄の基盤」となってきただけでなく、アジア太平洋地域の平和と安定に寄与してきた意義を強調した。日本防衛を「最も重要な共通戦略目標」とし、北朝鮮の核・ミサイル計画への共同対処や、中国との関係発展に取り組む決意を記した。

 アジア太平洋地域の枠を超えて、自然災害や人道支援に共同対処していく意欲も表明した。アフリカ・ソマリア沖の海賊対策を日米共通の取り組みとして高く評価するとともに、大量破壊兵器の拡散防止や、オバマ大統領が掲げる「核兵器のない世界」の追求での協力強化を打ち出した。

 決着がついていない米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題には具体的には触れなかった。

 昭和26年に調印された日米安保条約は米国の日本防衛義務を盛り込み、35年に改定された。

【関連記事】
安保改定50年で日米外務・防衛4閣僚共同声明(全文)
安保改定50年で鳩山首相談話「同盟深化、年内に成果」(要旨)
クリントン氏「現行案がベストだ」 日米外相会見詳報 
日米安保50年 鳩山内閣、日米同盟最大の危機どう乗り越える?
安保改定50年 自らリスク担う国家を 日米同盟の空洞化を避けよ

<振り込め詐欺>日中混成グループが暗躍 警官名名乗り(毎日新聞)
民主「怖い小沢問題」語らず…渡部氏だけ悪代官呼ばわり(スポーツ報知)
<追悼の会>石田名香雄さん=元東北大学長 2月7日に(毎日新聞)
ブログやツイッター「検察に批判的」 ジャーナリストがいうのは本当か(J-CASTニュース)
<男性不明>「埋めた」供述の場所捜索 鹿児島・栃木県警(毎日新聞)
[PR]
by wn0brlcles | 2010-01-22 14:27

国民新党が総務省に通告「参政権法案は厳しい」(産経新聞)

 国民新党の自見庄三郎幹事長は20日午前、党の会合で関係省庁から通常国会に提出予定の法案をヒアリングし、永住外国人に地方参政権(選挙権)を付与する法案の賛否について「国民新党としては厳しい党内情勢だ」と、総務省側に通告した。同党代表の亀井静香郵政改革・金融相は「帰化の要件を合理的にすべきだ」と、参政権付与に反対している。

 また会合では、夫婦が別の姓でも婚姻関係を保てるとする選択的夫婦別姓制を導入する民法改正案に対しても「不倫を助長する」との異論が出た。

【関連記事】
亀井氏、参政権法案は慎重に 「まず党内議論から」
外国人参政権、谷垣氏も「反対」
【鳩山政権考】どうする地方参政権付与法案 花岡信昭
外国人参政権 性急な提出に強まる疑念
センター試験設問で「外国人参政権容認?」

バイク酒気帯び運転 高校職員停職1カ月(産経新聞)
適正な塩分摂取量の認知度は約1割(医療介護CBニュース)
平沼赳夫氏が新党結成へ(産経新聞)
鳩山首相、小沢幹事長の続投「菅副総理と一致」(産経新聞)
「命にかかわる事業以外は廃止」=夕張派遣職員らが意見交換−愛知県春日井市(時事通信)
[PR]
by wn0brlcles | 2010-01-21 17:12

【中医協】再診料、外来管理加算めぐり議論が平行線(医療介護CBニュース)

 中央社会保険医療協議会(中医協、会長=遠藤久夫・学習院大経済学部教授)は1月20日の総会で、再診料(200床未満の病院60点、診療所71点)と外来管理加算(52点)をめぐり引き続き協議した。診療側は、外来管理加算の「5分要件」廃止後に投薬目的のみの受診を算定不可とする安達秀樹委員(京都府医師会副会長)の提案を支持し、病診の再診料を診療所の71点で統一することで一致。これに対して支払側は、来年度の診療報酬改定で「外来」の財源枠(医療費ベースで400億円)が既に決まっている現状を踏まえ、外来全体の財源配分の試算を基に協議することを求めるなど、議論は平行線をたどった。個別の点数の検討に入る前に財源配分の大枠が示されたことは過去に例がなく、一部の委員から反発もあったため、今後の方針は遠藤会長に一任された。

【複数の写真・図表が入った記事】


 15日の総会で安達委員は、外来管理加算の「5分要件」廃止後、いわゆる「未受診投薬要請」を算定できなくすることで財源への影響を抑え、診療所の点数を維持したまま病院の再診料を引き上げることを提案。これに対して支払側の白川修二委員(健康保険組合連合会常務理事)が、再診料と外来管理加算の財源への影響額など、議論に必要な資料の提出を厚生労働省側に求めていた。

 同省が20日の総会で配布した資料によると、再診料の影響額は総額で約8600億円(病院約1400億円、診療所約7200億円)で、1点当たりでは病院約20億円、診療所約100億円。一方、外来管理加算の総額は約2700億円(病院約500億円、診療所約2200億円)で、1点当たりでは病院約10億円、診療所約40億円だった。

■「数字に縛られる可能性がある」―西澤委員が懸念

 2008年度の診療報酬改定に伴う外来管理加算の影響額について、厚労省は社会医療診療行為別調査の結果から約1300億円(病院と診療所の合計額)と推計したが、同年度改定で新設された「後期高齢者診療料」(主に診療所が対象。毎月一律600点)の影響額なども含まれていることから、同省保険局の佐藤敏信医療課長は「5分要件」だけを反映したデータを近く報告する考えを示した。これに関して白川委員は、分析する資料がないことから「(「5分要件」を)外した後の影響額が想定できない。“お薬受診”の効果も把握できないので、(安達委員の提案に)反論できない」との立場を強調した。

 診療側と支払側の議論が平行線をたどったため、白川委員は外来全体の財源配分の試算を示すべきと厚労省に要望。これについて佐藤医療課長は、「中医協を無視して勝手に点数を示すことになる」と難色を示したが、遠藤会長も白川委員を後押ししたため、佐藤課長は「早急に検討したい」と回答した。
 一方、西澤寛俊委員(全日本病院協会長)は「数字に縛られる可能性がある」と指摘し、項目ごとの検討が進んでいない段階で試算が示されることへの懸念をあらわにした。


【関連記事】
【中医協】「5分要件」廃止後、“お薬外来”を不算定に―安達委員が提案
【中医協】先進医療12技術の保険導入を了承
【中医協】DPC対象病院、薬剤師の病棟配置への評価は見送り
【中医協】他施設の外来受診日は入基料3割減−厚労省が通知へ
【中医協】診療報酬上の地域への配慮、次期改定は見送り

裁判員大阪地裁 元組長に懲役11年 覚醒剤密輸事件(産経新聞)
金魚の初市 色鮮やかな58万匹が競りに 愛知県弥富市で(毎日新聞)
自公、参政権では別対応(産経新聞)
<陸山会土地購入>胆沢ダム受注「小沢氏側が謝礼要求」(毎日新聞)
富士市で32歳主婦刺殺 「自分が刺した」と男が出頭 雇用めぐるトラブルか(産経新聞)
[PR]
by wn0brlcles | 2010-01-20 23:34